春の折り紙の折り方まとめ!3月4月5月の飾りつけはこちら!

 

こんにちは、折り紙処のセツです。

 

冬の時期を過ぎて春になると
何かと花系の折り紙とか多くなる印象あります。

春のこの時期も
それなりにイベントが多いですよね。

 

ひな祭りやホワイトデー
卒業式や入学式に子供の日などなど

その月に合わせたイベントに
ぴったりな折り紙も色々あるかと思います。


「Sponsored link」

今回はそうした春の季節にぴったりかなと
感じる折り紙をまとめていきました。

 

イベントに合わせた折り紙
どうぞ参考にしてみてください。

では早速見ていってみましょう。

 

春の折り紙の折り方まとめ!3月4月5月の飾りつけはこちら!

春・3月の時期の折り紙「少し立体的なお雛様にお内裏様」

20160119-35

⇒⇒⇒折り紙で少し立体的なお雛様お内裏様の折り方!簡単雛人形の作り方

次に紹介するのはさっきの
お雛様、お内裏様の折り方よりも

ちょっとグレードアップして
若干立体的に見えるお雛様とお内裏様の折り方

 

超簡単な方の折り方がポスターとか貼り絵などに
適しているのに対して

こちらは普通にひな人形の飾りとして
十分に通用する折り紙になります。

 

土台部分を後ろに折り込んでこていすれば
平面飾りとしても使えるので

なかなか汎用性高い飾りになります。

 

春・3月の時期の折り紙「立体的なぼんぼり」

20160112-23

⇒⇒⇒折り紙で立体的ぼんぼりの折り方!ひな祭り飾りを簡単手作り

次にこちら立体的な
ぼんぼりの折り紙になります。

 

大体よく見るのは平面タイプの
ぼんぼり飾りをL字状に折って
自立させるタイプかなと思いますが

こちら複数のパーツを組み合わせて
立体的なぼんぼり飾りとしています。

 

パーツの折り方自体簡単なので
割りと簡単にこの立体的な
ぼんぼりも作れますよ。

 

春・3月の時期の折り紙「立体的な菱餅」

20160117-41

⇒⇒⇒折り紙で立体的な菱餅の折り方!簡単ひな祭り飾りの作り方

次は折り紙で作っていく
立体的な菱餅の折り方について。

 

割りと見る菱餅の折り方となると
折り紙を菱型に平面に折って

それを重ねて端っこを折って
菱餅とするタイプのものが多いかと思うんですが

今回ちょっと試行錯誤して
立体的な菱餅の折り方を考えてみました。

 

オリジナルな折り方・・・なはずなので
大分分かりにくいところあるかもですが

できあがりは結構いい感じに菱餅になるので
折り紙で菱餅を折ってみようかなという場合は
どうぞチャレンジしてみてください。

 

春・3月の時期の折り紙「金屏風」

20160118-14

⇒⇒⇒折り紙で金屏風の折り方!子供も簡単ひな祭り飾りの作り方

次は折り紙で作っていく金屏風の折り方です。

 

こちらは折り方紹介するまでもない程に
簡単な折り方なんですけど

一応折り方の記事を作ったので
こちら紹介しておきます。

 

金屏風がお雛様、お内裏様の後ろにあるだけで
大分豪華に見えるので
是非折ってみてください。

 

春・3月の時期の折り紙「ひな祭りリース」

20160120-31

⇒⇒⇒折り紙でひな祭りリースの折り方!簡単桃の節句飾りの作り方

そしてこちらは
ひな祭りリースの作り方について。

 

16枚の折り紙パーツを使ってリース状にして
そこに↑で紹介したお雛様、お内裏様などを
貼り付けていけば

ひな祭りリースの出来上がりとなります。

 

パーツを作っていくのがなかなか大変ですけど
見た目はなかなか立派なリースになりますので
どうぞチャレンジしてみてくださいね。

 

春・4月の時期の折り紙「クレマチス」

20150822-31

⇒⇒⇒折り紙でクレマチスの折り方!簡単立体的な作り方を紹介

こちらはクレマチスの折り紙。

 

さっきの立体的な桜の折り方
そのまま使えるんですけど

パーツ8つ使用するので
それとなく時間かかります。

完成形は結構それっぽく見えるので
春の時期の飾りとして
折ってみるのはどうでしょうか。

 

春・4月の時期の折り紙「立体的なたんぽぽ」

20160122-58

⇒⇒⇒折り紙で立体的なたんぽぽに葉の折り方!簡単春の花の作り方

次はこちらの立体的な
たんぽぽの折り方

 

立体的なたんぽぽの折り方だと
結構難しそうな折り方が
目立つような気がしたので

今回比較的簡単に折れる
立体的なたんぽぽの折り方を
考えてみました。

どうぞチャレンジしてみてください。

 

春・4月の時期の折り紙「ちょっと立体的なてんとう虫」

20160123-29

⇒⇒⇒折り紙で少し立体的なてんとう虫の折り方!簡単春の虫の作り方

お次はちょっと立体的に見える
てんとう虫の折り方。

 

平面的な折り方が多いかと思う
てんとう虫の折り紙ですが

ほんのちょっと手間を加えて
少し立体的に見えるてんとう虫に
仕上げています。

黒赤の両面折り紙があると
大分折りやすいですよ。

 

春・4月の時期の折り紙「立体的な菜の花」

20160127-32

⇒⇒⇒折り紙で立体的な菜の花の折り方!花束ブーケにもなる作り方

 

こちらは立体的な
葉の花の折り方についてです。

 

菜の花って複数の花の集合体で
菜の花に見える部分あると
思うんですが

その辺り加味して
立体的に見せるには

どうすればいいかなーと考えて
今回の折り紙折ってみました。

 

うまくすれば花束やブーケにも
なるかと思います。

 

春・4月の時期の折り紙「立体的で器や箸置きになる桜の花」

20160128-27

⇒⇒⇒折り紙で立体的な桜の折り方!簡単切らない器や箸置きになる作り方

先ほど紹介した桜の花の折り方とは
ちょっとまた違ったタイプの折り紙です。

 

仕上がりの部分を考えると
若干こっちのほうがきれいに
出来上がるかもしれません。

器や箸置きにもなったりするので
おもてなし用に作ってみるのもいいですね。

 

春・5月の時期の折り紙「睡蓮」

20150831-15

⇒⇒⇒折り紙ですいれん(睡蓮)の折り方!簡単立体的な作り方

はい、そしてこちらは
折り紙のすいれん(睡蓮)です。

開花時期は5月~10月みたいなので
時期的に5月の折り紙として紹介しておきます。

 

最後の最後、めくっていく部分が難関ですが
なんとかちょっとずつめくっていけば
OKです。

一気にやると破れてしまうので
そこは気をつけましょう。


「Sponsored link」

今回のまとめ

はい、今回は春の時期の折り紙で
3月4月5月の時期の折り紙を紹介していきました。

それとなくイベントが多い時期なので
割りとボリュームあった感じがしますね。

引き続き何かしら折ったら
追加していきたいと思います。

ではでは、春の時期の折り紙の内容は以上です。

また次回によろしくお願いします。


「Sponsored link」


2 Responses to “春の折り紙の折り方まとめ!3月4月5月の飾りつけはこちら!”

  1. 青柳伊都子 より:


    いつも楽しく拝読させていただいてます。ありがとうございます。これからも利用させて下さい。

    • 管理人・セツ より:


      青柳伊都子さん>
      コメントありがとうございます。楽しんで頂けて何よりです。
      他の折り紙もどうぞ覗いて頂けたらと思いますm(_ _)m

青柳伊都子 へ返信する

サブコンテンツ