折り紙でカブトムシの折り方!意外と簡単!リアルな立体の作り方


「10」
更に図の●点の箇所を斜め折りして

20150502-39

20150502-40

 

裏返し

20150502-41

 

図の線のあたりで図のように
折っていきます。

20150502-42

20150502-43


「11」
その状態で図のように縦に折って

20150502-44

 

図のように先端を尖らせます。

20150502-45

20150502-46

 

線で折った箇所などをのりやテープなどで
固定しておくとあとあと安定します。

20150502-47

20150502-48


「12」
あとは線で囲った箇所の中心をハサミで
ちょっと切りまして

20150502-49

 

先端と頭の角を調整していけば
ひとまず頭のパーツは完成となります。

20150502-50

20150502-51

20150502-52

 

工程自体はそんなに
難しくないかと思うんですけど

画像で紹介しながらだとどうしても
枚数増えますね。。


「Sponsored link」

次に腹部を折っていきます

「1」
最初に折り紙を図のように半分に折り

20150502-53

 

両端の頂点を下の頂点に向けて折ります。

20150502-54


「2」
次に図のように縦に半分に折って

20150502-55

 

開いて上の頂点を
中心点に向けて折ります。

20150502-56


「3」
そして上をちょこっと
出すように折って

20150502-57

 

図のように1枚だけ
下から上に折り返しておきます。

20150502-58


「4」
次に両端を中心点に向けて折り込み

20150502-59

 

下も同じように中心に向けて折り

20150502-60

 

下の角も折って丸みをつけます。

20150502-61


「5」
裏返して

20150502-62

 

中心の三角の部分を手前に折り返し

20150502-63

全体的に丸みを付けるように調整していきます。

 

20150502-64

はい、腹部の部分はこれで完成です。

脚の部分を作っていきます

「1」
通常の折り紙を用意し

図のように半分にしたものと
1/4の幅で切ったもの2枚とに分けます。

20150502-65


「2」
そして半分のものは横に3回
1/4のものは横に2回折り込んでいきます。

20150502-66

ついでに縦にも半分に折っておきましょう。

 

3回折った方を前脚の部分に使用していきます。

はい脚も完成したので各パーツを繋げていきます

 

仕上げに入ります

「1」
まず頭と腹部パーツを図のように重ねて
テープなどでとめておきます

20150502-67

20150502-68


「2」
次に脚の部分を図のようにテープか
のりなどでとめていきまして

20150502-69


「3」
あとはおおまかに脚を折って

節足の部分をイメージしつつ折っていき
微調整したら完成です。

20150502-70

20150502-71

節足の部分は割りと適当に
折り込んでいっただけですが
それなりに見えますね(笑

 

これだとさすがにカラフルすぎるので

改めて本物に似たような色で
折ったのがこちらです

20150502-72

20150502-73

やはり色が違うだけでかなり
それらしさが出てくるなーと感じます。


「Sponsored link」

今回のまとめ

折り方自体はそんなに難しく
ないはずなんですけど

工程などはそこそこ多いので
折るのに慣れていないと
それなりに時間かかるかなと思います。

しかしリアルなカブトムシを折れたら
結構注目度高いと思うので

折れておいて損はないかなーと感じました。


「Sponsored link」
夏休みの昆虫工作とかに
いいかもしれないですね~。

どうぞチャレンジしてみてください。

 

それでは今回はこのあたりで失礼します。
また次回お会いしましょう。

 

引き続き、子供も超簡単に折れる
カブトムシの折り方や

夏の時期の折り紙のまとめ記事なども
御覧くださいませ~

⇒⇒⇒折り紙のカブトムシの折り方!子供も超簡単な作り方を紹介

 

⇒⇒⇒夏の折り紙の折り方まとめ!6月7月8月の飾りつけに!

 


固定ページ: 1 2

One Response to “折り紙でカブトムシの折り方!意外と簡単!リアルな立体の作り方”

  1. より:


    子供にせがまれてカブトムシとクワガタムシ折ってみました。脚がうまくネジネジできなくて逆立ちみたいになってしまいましたが想像以上のかっこよさに親子で大喜びです。
    他にも折ってみたい作品がたくさんあるのでブックマークさせていただきました(^^)

コメントを残す

サブコンテンツ