折り紙の吹き流しに紙衣の折り方!七夕飾りの簡単な作り方

こんにちは、折り紙処のセツです。

 

今日は折り紙で作っていく七夕飾りで
吹き流し、紙衣の作り方を
紹介していきたいと思います。

 

吹き流しと聞くと鯉のぼりのあの
5色のひらひらしている物を
連想するかと思いますけど

あれとはまたちょっと違った
吹き流しになりますね。

 

紙衣なども七夕の時期にくらいしか
作らないと思うので

作ろとうとしても「・・?」って感じに
作り方さっぱりという方も多いかなと。。


「Sponsored link」

それでは早速折って切って
作っていきましょう。

 

折り紙の吹き流しに紙衣の折り方!七夕飾りの簡単な作り方

折り紙の吹き流しの作り方

では最初に吹き流しの方から
作っていきましょうか。

「1」
最初に折り紙の上の部分を
適度な箇所で手前に折っておきます。

20140414-03


「2」
次に縦に半分に折り折り目をつけ

20140414-04


「3」
両端を中心線に向けて折ります。

20140414-05

 

そしてそれを更に図のように半分にします。

20140414-06


「4」
全部開きまして

20140414-07

 

折り目に沿って
図のように蛇腹状に折っていきましょう。
20140414-08


「5」
そうしたら折りたたんで図のように
はさみなどで切り込みを入れます。

20140414-09


「6」
次に開いて、緑線で囲った箇所に
のりなどをつけて貼りあわせます。

20140414-10

 

あとは微調整して吹き流しの完成です。

20140414-11


「7」
プラスアレンジするなら
丁度いい大きさの輪っかを3つ用意し

20140414-12

 

図のように順にのりで貼りつけて
ボール状にします。

20140414-13

あとは吹き流しの上に
テープなどで固定し貼りつけて完成です。

20140414-14

輪っかのボールが乗るだけで
若干ボリュームが出ていい感じになります。


「Sponsored link」

折り紙の紙衣の作り方

それでは次に紙衣の方を作っていきましょう。
こちらも途中でハサミを使用します。

「1」
まず図のように半分に折り

20140414-15


「2」
開いて上下を中心まで折ります。

20140414-16


「3」
裏返して図のように開き

20140414-17

 

図の緑線の箇所で図のように折ります。

20140414-18

20140414-19

 

そうしたら、上も同じように折りましょう。

20140414-20


「4」
次に縦の状態にして

20140414-21

 

縦に半分に折ります。

20140414-22


「5」
色がついている方を上にして
図のように開き

20140414-23

 

図の緑線の箇所にはさみで切り込みを入れます。

20140414-24


「6」
白い方を表にして
図のように下側の両端を半分に折ります。

20140414-25


「7」
そして上の部分を図のように
白い箇所をちょっと残して折り

20140414-26

 

更に図のように折り返します。

20140414-27

 

色のついた面を見た時に
図のようにちょっと出るように
折り返してください。

20140414-28


「8」
次に図の緑線で覆った箇所を
図のように開き、潰します。

20140414-29

20140414-30

 

左も同じように開いて潰しましょう。

20140414-31


「9」
更に上の白い箇所の両端を折り

20140414-32

 

裏返します。

20140414-33


「10」
あとは適度な幅に切った折り紙を用意し
予め4分割の折り目をつけておき

紙衣の中心に図のように巻きつけ
のりなどで貼り付けます。

20140414-34

 

はい、紙衣の完成です。

20140414-35

 

わかりやすさ優先のために
単色の折り紙で折っていきましたが

千代紙などを使用すると
より和風っぽく着物のイメージが強まるので
いいかなーと思いますね。

 

今回のまとめ

はい、今回は折り紙の吹き流し
紙衣の作り方を紹介していきました。

今回の七夕飾りも
なかなか簡単だったと思います。

 

幼稚園のお子さんやデイサービスの
高齢者の方でも簡単に作れそうですね。

どうぞ七夕飾りの参考にしてください。


「Sponsored link」

では、今回は以上となります。
また次回に~。

 

引き続き七夕関連の折り紙や
夏の季節の折り紙など
ご覧になっていってください~。

⇒⇒⇒折り紙の花のくす玉の折り方!七夕飾りに60枚の作り方を紹介

 

⇒⇒⇒折り紙の星の超簡単な折り方!1枚で七夕飾りやクリスマスにも

 

⇒⇒⇒折り紙の貝とくるくるとあみの折り方!七夕飾りの簡単な作り方

 

⇒⇒⇒折り紙のくずかごに網飾りの折り方!七夕飾りの簡単な作り方

 

⇒⇒⇒折り紙の鶴の折り方!七夕飾りにきれいに折る作り方のポイントは?

 

⇒⇒⇒折り紙の財布(巾着)の簡単な折り方!七夕飾りにも使える作り方

 

⇒⇒⇒夏の折り紙の折り方まとめ!6月7月8月の飾りつけに!

 


コメントを残す

サブコンテンツ